神田うのがお金持ちな理由をもしものふたりが教えてくれた

神田うのが主催する女子会に密着する回の「もしものふたり」をみました。

 

神田うのがお金持ちな理由がとてもよく分かりました。

 

自分ができる限りのことは全てやって、ゲストを喜ばせていました。

普段から人を喜ばせる習慣を持っているからお金持ちなんだと納得しました。

 

どんなことをやっていたかと言うと、

 

ゲストハウスを前日から下見して、ゲストがくつろげるためにはどうすれば良いかを考えて、自前の花瓶を数個持参して花を飾ったり、テーブルや椅子を代えたりしていました。

 

当日にホストである自分が席を外さずに、でも自分の手料理も出せるようにと考えて、前日にたくさんの料理の下ごしらえをしていました。

それだけやっているのに「やっているのよ」って感じは全く出しません。

いかに裏でやって表では自慢したりやった感を出さないかに気を使っていました。

 

高級な食材を買ったり、シェフを呼んだり、花を買ったりなどしますが割り勘ではなく、オーナが全て持つのが常識みたいです。

 

ゲストのコシノジュンコは、

「自分のできる限りのことをしておもてなしする」と言っていました。

これはお金あるないに関わらず誰でもできることなので見習いたいと思います。

 

神田うのにはとても大切なことを学ばせてもらいました。