日本人の生産性が低いという話

最近この記事のように日本人の生産性が低いという記事をよく目にします。

勤勉さだけでは改善できない日本の低い労働生産性 | ロッシェル・カップ

 

これって結局は日本人の能力が低いのではなくて、企業の評価の仕組みがいけてないからだと思います。

 

私は、定時間内に数人分の作業をして評価が変わるのかを試してみました。

 

結論は昇給が他の人と比較して数百円しか変わりませんでした。

 

定時間内で仕事を終わらせていて残業をしなかったので、年収は数百万下がりました。

 

妻からは毎月苦情を言われました。

 

結局、だらだら必要もない仕事でもやって残業した方が、いまの日本では稼げるんです。

 

正社員とかバイトとか関係なく、みんな時給で働いていているからです。

 

つまらないです。