積み重ねることは自信につながる

ブログを始めてかれこれ3ヶ月くらいたちました。

PVはとても少ないですが、これだけ毎日続けられるってめちゃめちゃ自信になります。

続けるために工夫していることは、電車に乗っているときや、トイレに入っているときのようなスキマ時間を利用してブログを書くようにしていることです。

続けられるかどうかは、その人の信念とかではなくて、どうすれば自分が続けられるかを考えて実践できるどうかにかかっていると思います。

最近は英語も勉強しようと英語のアプリをやっています。これもスキマ時間を利用しています。

今日はどれだけやろうという目標も立てない方が良いですね。

達成できなかったらモチベーションが下がりますから。

目標を立てるとしたら、とにかく毎日一問はとくのような達成しやすい目標を立てるとうまくいきます。