2016-07-31から1日間の記事一覧

論理的に話せるようになるためには

友人から「なぜ論理的に話せるのか?」と聞かれたことがあります。 彼は大学の講師をしていて論文を書いたり、人前で話をする機会が多いので気になったのだと思います。 私はその時まで自分が論理的に話ができていることに気付いておらず、答えることができ…

HOPE~期待ゼロの新入社員~ 第3話

HOPEの第3話は苦しい回でした。 正式に入社が認められた新入社員達ですが、主人公の「歩」以外は上司達とそりが合わずに苦しんでいます。 つらくあたったり、うまく利用したりして新入社員達を苦しめます。 私も新人のOJT教育担当として厳しい言葉を投げ掛け…

セミをとっているだけでおこる大人

私の住むマンションの1階には小さな庭があって、そこには花や木が植えられています。 マンションに住む子どもたちが庭のセミを捕まえていると、他の住人に怒られたそうです。 心がせまい話で悲しくなります。 自分達も子どものころセミをとったはずです。セ…

ドラマ「仰げば尊し」 第1話、第2話

「仰げば尊し」の第1、2話を観ました。 荒んだ生徒たちに正々堂々と立ち向かい、自分から心を開き、どんなことをされても恨むことなく相手を信じることができる先生が演じられています。 このドラマは実話を元にしているということなので、多少の脚色がある…

「やすとものどこいこ」で本を出すことについて

関西では「やすとものどこいこ」という海原やすよともこが出演する買い物番組があります。 7月31日の放送で、やすよが「紹介した商品の本を発売しよう。」という発言をしていたのですが、 私は本ではなく、ショッピングサイトを運営して欲しいと思います。 …