ホリエモンの大学行く意味ないという言葉を鵜呑みにするな

ホリエモンが「大学に行く意味はない」といった話をしている場面に結構出くわします。

 

そのまま受け取って親が大学に行く学費を出してくれるのに行かないという選択肢をとろうとするのは良くないと思います。

 

就職しようとしたときに大卒と高卒ではできる仕事が違ったり、給料が違ったりします。高卒の人の方が仕事ができても大卒の方がやらせてもらえる仕事も給料も違うのです。

 

「大学行っても遊んでいるだけで意味ない。」と思う人もいると思います。確かにその通りで遊んで過ごす人もたくさんいます。世の中理不尽ですが、それが現実で、一度出来上がった構造はなかなか変わらないです。

 

考え方しだいで大学でみんなが遊んでいるときに熱中できるものを見つけて没頭すると無駄にはならないと思います。